2012年7月18日水曜日

タイムラインだけで盛り上がっている優良facebookページ3選

先週は「学生団体」「組織」「思考」をベースにブログを書きましたが、
今週は「マーケティング」「ソーシャルメディア」に関するブログを書いていこうと思います。

(テーマがころころ変わることに関しては、このブログの趣旨にもなるのですが、
また別の機会にしっかり書こうと思います。)


ということで今日は、
「タイムラインだけで盛り上がっている優良facebookページ」
を3つ紹介したいと思います。

自分自身でFBページを運用しているからこそ、
タイムラインでの普通の投稿だけで盛り上げていくのはとても大変だと感じています。
そもそもFBページなんて流行るのかと疑いもかけましたが、
これから紹介するFBページを見ると、facebookにとても可能性を感じてしまいます。

それでは、そんな優良facebookページをご紹介。


■世界一周したい人!した人!してる人!






















1つ目は、世界一周団体TABIPPOのメンバーが運営している
「世界一周したい人!した人!してる人!」です。

本格的な運用を始めたのはここ最近のようですが、
あっという間に1万いいねまで達成しました!
このページでは主に、世界遺産や世界中の美しい景色を中心に、
1日1写真、投稿しています。


















とにかく写真がきれい!!
毎日見ても飽きないし、ついつい前の投稿まで見返したくなります。

驚きなのが、話題にしている人数で、
1つの投稿に「1万いいね」ついていたり、
シェアやコメントが100件超えるのもごく普通・・・!

でも、こんなに綺麗な写真は、シェアしたくなるし、ついコメントしたくなる。。。
そのなかに戦略性もあって、これはさすがの一言ですね。


■けやきひろばビール祭り公式ページ






















2つ目は、世界市PJでもお世話になっているさいたまスーパーアリーナさん運営、
「けやきひろばビール祭り公式ページ」 です。

さいたまスーパーアリーナで定期的に開催されるビール祭りのページで、
イベント当日の情報や出店者の紹介をしています。




















写真もきれいで、普段知れないビールの話題も聞けてとてもいいコンテンツです。
ビールは好きだけど、知ることはあまりないので、
ビール好きには最高のコンテンツだと思います。
 
こういったフェスとFBページとの相性良さそうですね。
店名と料理名だけHPで紹介されていても、どんなお店か分からないため、
イベントの中身までしっかり見せれば、確実にファンがつくと思います。
そして、次回フェスのリピートにも繋がるので素晴らしいですね。
(※自分はいつもFBページから次回開催日を知ります。)

その証拠に、コメントしているユーザーは、
リピーターやビール祭りに本当に興味ある人がとても多いです。
1つ目のページに比べると、いいね数は少ないですが、
一見さんは少なく、しっかりとファンをつけて当日の来客/購買まで結びついています。

個人的には、これを運用しているのがソーシャルメディアに詳しいわけではなく、
IT系ベンチャーではない会社、という点が驚きです。
大事なのは知識ではなく、どうやってファンと繋がるかじっくり考える、ということですね。


■関西学院大学






















最後は、「関西学院大学」のfacebookページです。

校内の様子や大学の行事などを写真つきで紹介しています。




















いつも投稿には大学OBのコメントがつき盛り上がっています。
大学側も近況報告ができ、在学生も自分たちの活動を紹介できます。

この3者での結びつきはなかなか難しいと感じていたのですが、 
「大学」「OB」「在校生」を繋ぐ良いツールだなと強く感じました。

一方的な情報発信にならず、しっかりとコミュニケーションが取れているのが、
とても素晴らしいですね!



今回、3つのfacebookページを紹介しましたが、
どのページにも共通しているのは、

■ファンからの反応がしっかりと来ている
■運営側とユーザーの関係性がはっきりしている
■投稿内容がわかりやすい

という点かなと感じます。
難しいことは言わずシンプルな投稿で、
どんなファンがいて、どんなアクションが起きるのか、
とても明確で分かりやすいです。

これからfacebookページの運用を考えている人はぜひ参考にしてみてください。




※「いいね」ボタンが承認制で不便になっていますが、我慢して押してもらえると幸いです!;