2012年10月16日火曜日

今やっている仕事って??

いつまで池ちゃんって名乗るか悩んでいます。
金谷での朝ごはんは卵かけごはんと納豆の池ちゃん(@ikechan0201)です。

そういえば、結局何しているか伝えてなかったので、
今やっている仕事について伝えますね。

今の仕事を大きく分けると2つありまして、
1.自社案件
2.他社案件

の2つです。
自社:他社の割合は、3:7くらいでやってます。



自社案件っていうと格好良く聞こえますが、
簡単に言うと「自分がやりたいこと」です(笑。

やっぱり「世界と日本の架け橋を作る」ことをしようと思い、
世界の文化をもっと気軽に自然と知ることができるメディアを作っています。

これも簡単に言ってしまうと、サイトを作っている最中です。
まだ作成途中で、今月中にはしっかりと運用していきたい。。


あとは、「学生が成長できるプラットホーム作り」ということで、
「学生団体へのススメ」というブログをやっています。
今はメディアを育てている最中で、もう少し大きくなってきたら、
実践的に学べる場として企業のセミナーや長期インターンの紹介など、
リアルな場へと繋げていき収益化を図ろうと思っています。


それ以外では、プログラミングやマーケティングの勉強したり、
Adsenseやアフィリエイトなどを学んでいます。
今はまだまだ収益化どころか形もできていないので、
本当にやりたいことをやっているという状態です。


それで、今の仕事の7割は「他社案件」になります。
他社案件は色々やっています。
進行中なのが3つほどあって、契約に繋がりそうなのが他にも幾つか。

あんまり公開できないので、言える範囲で伝えると、
1つ目は今仕事をしている場所の「kanaya base」での企画です。
金谷に住んでいる人向けにPC講座とかいいんじゃないか、とか、
ベンチャー企業の合宿地として使えそう、ということで、
そこらへんを企画して実際にやってしまおう、という感じ。


2つ目は、日本のサブカルを世界に伝えるお仕事。
これは面白いサービスだし、自分も興味あることだから楽しいです。
このなかで翻訳業務とかもやってます。

3つ目は、マーケティング的なお仕事。
固定報酬ですが時給換算すると結構いい感じなので助かってます。


他にも知り合いのWEBサイトを作ったりしてます。



分かりやすいように、自社/他社案件で分けてみましたが、
実際はそんなに意識していないというか、他社でも面白ければ手を出すし、
ただ自分がやりたいことをやるためにフリーな状態でいるので、
今後は自社案件となるとこの比重を高めていきたいと思っています。

とは言いつつ、夜は宣伝会議賞の準備したり、
本読んで勉強したり、自由に使える時間はあるので、
面白い話とかあれば、学生でも社会人でも声かけてもらえると嬉しいです!

ではでは!ノシ

東京湾まで一望できる鋸山に行ってきました