2012年11月11日日曜日

金谷に来てフリーランスになって1ヶ月が経ちました。

金谷に来て、と書いていますが、今は埼玉にいます。
iPhone5をゲットしました、池ちゃんです。

まだ1ヶ月しか経っていないのかーと驚いたんですが、
金谷に来てフリーランスになって1ヶ月が経ちました。

今の心境については、
「フリーランスやめます。」で書いたので、
よろしければ読んでみてください。

この1ヶ月を通して気付いたことを伝えたいと思います。

・稼ごうと思えば意外と稼げる
・やりたいことは思ったよりできない
・努力と成果は比例する

ということです。


1.稼ごうと思えば意外と稼げる


正直、フリーランスになって一番怖かったのは収入がなくなること、
自分のスキルが全然通用しないことでした。
ただ、その心配はほとんどなく、仕事は山のようにありました。

はっきり言って、誰でも稼ぐことができます。
(やる気さえあれば)

あえて言うとしたら、その仕事を探せるかどうか、が大事です。
このスキルがあるかないか、では大分違うと思う。

失業してしまってハロワークに毎日通うくらいなら、
バイトが見つからなくて収入少なくて困ってるなら、
ウェブ上に転がっている仕事をやればいいのに、って本当に思いました。

サイト制作なんてできなくても、
ライティングやタスク系の仕事なら誰にでもできます。


ウェブ以外にも、もっと稼げるチャンスや仕事がたくさんありました。

ただ、稼げる=やりたいこと、ではないので、
そこが結構難しいところだなぁと。


2.やりたいことは思ったよりできない


これはフリーランスとしての生き方によりますが、
自分の場合は、まずは、
「稼ぐこと>やりたいこと」という優先順位でやっていて、
やりたいことは意外と出来なかったです。

自分がやりたいこと(自社案件)と他社案件(受注した仕事)の割合が、
当初は3:7だったのですが、
今は1:9くらいというか、数%くらいしかやっていないと思います。

と言っても、他社案件=やりたくないことではないので、
別に苦ではいのと、そのなかでもやりたいことは出来ているのですが、
この1ヶ月で一番やるべきことを出来たかというと、
正直ほとんど出来ていなかったのかなと思っています。


短期的には大成功ですが、
長期的にみるとあまり良くないかなぁと。


この1ヶ月で稼げることは分かったので、
「(最低限稼ぐ>)やるべきこと>もっと稼ぐ」にシフトして、
もっとやるべきことをやっていこうと思います。


あと、フリーランス=やりたいことはできない、ではないので。
イケダハヤトさんはやりたいことを中心に動いていますし、
スキルがあるほどやりたいことの比率を増やしていけるんだなと思います。


3.努力と成果は比例する


フリーランスってクライアントや仕事と直接繋がるし、
上司や会社などの存在がない分、評価もストレートです。

たくさん仕事をすれば収入は増えるし、
頑張った分だけ評価も上がります。

自分は、丁寧とスピードは特に意識してやったので、
結果的にクライアントから追加で仕事をもらえるようになりました。


そもそも、努力しないフリーランスはいつか消えます。

おれがこの1ヶ月で手に入れた仕事は、
他の誰かがするかもしれなかった仕事です。

これから若い奴らとかスキルがある人間が、
どんどん仕事を奪ってくるはずです。


努力しなければスキルも伸びない。

現状に満足してのんびりしていると、
そのうち面白い仕事がどんどん奪われて、
やりたいことより稼ぐことを意識した働き方になるはず。


そう考えると、
フリーランスって本当に競争だなって思います。

(フリーランスだけじゃなくて、社会も同じか。)



そんなわけで、少なくとも年内、
起業する土台が出来るまではフリーランスとしてやっていくので、
これからもよろしくお願いしますー!ノシ


※やりたいこと優先って書きましたが、お仕事の依頼待っています!
まだまだやりたいことだけで余裕で食っていけるなんて身分じゃないので、
ぜひぜひ声をかけてください!

金谷の夕日
金谷の夕日きれい。















0 件のコメント: