2012年11月7日水曜日

フリーランスやめます。


突然ですが、フリーランスやめることにしました。

元々、フリーランスになりたいわけではなく、
自分のチカラで稼ぐスタンスがいわゆるフリーランスだったのと、
ブランディングとしてそう名乗っていましたが、
やっぱりフリーランスって格好良くないなと感じてしまったので。


じゃあ、どうするのか、って結論は最後に書くので、
その考えに至った経緯を書いておきたいと思います。



ここ最近、自分のなかで大事にしている言葉があります。

”力なき愛は無力。愛なき力は暴力。”

”ゆとりは自分を幸せにするのに必要かもしれないが、
他人を幸せにするのに必要なのはただひたすら努力することだ。”


誰かを幸せにするって難しくて、
家族とか好きな人を幸せにするのにも最低限のお金はもちろん必要。

実力も経験も未熟なのであれば、
死ぬ気で頑張らないとやっていけないと思うんです。


それはこの1ヶ月、
いわゆるフリーランスという立場になってとても強く感じたことで、
金谷にもフリーランスであったり、社会に属すというより、
起業などに近い形で動いている人を見て思いました。


別に自分を幸せにするのは簡単なんです。


ただ、おれは自分だけが幸せになるだけじゃなくて、
たくさんの人たちを幸せにする人生を送りたい。

だから、起業して会社つくって、
たくさんの仲間をつくって大きい組織にして、
世界中の人たちを幸せにしたい。

自分の夢を最大限に、
やりたいことを思う存分やることで、それが叶うと思っています。


そのための一歩目として、
まずは自分で生きる力を得るために、自分の力試しとして、
フリーランスという立場を選びました。


ただ、フリーランスとか自由に生きている人達の姿をみて、
とても格好悪く見えてきてしまったんです。


・社会を変える力を持っているのに、のんびり生きている人
・やりたいことだけやって、自分の生活費すら稼げていない人
・守るべきものも守れずに好き勝手生きている人


もちろん、他人の人生だし好き勝手すればいいと思っています。
(だから、実際は口出しせず、こうやってブログに書いています・・・)

ただ力を持っているのに使わず守るべきものも守れない、
もっといい社会をつくる力があるのに使わないのは勿体無いなと。

自分の生活費もまともに稼げない人が、
家族を守っているサラリーマンが電車で疲れている姿をみて格好悪いとか、
就活して自立して生きようとしている人のことを下に見て、
自由に生きるって素晴らしいなんて格好悪過ぎだし。

やるべきこと、守るべきことがあるのに、
死ぬ気で頑張ることなく、結局周りに迷惑かけて終わるとか。


もちろん、全ての人達がそうではないし、
立派に生きているフリーランスも多いと思います。
家族や大事な人達を第一に幸せにする選択を選んでいいと思います。


ただ、おれは上に書いたような人には絶対になりたくないし、
別にフリーランスになりたいわけでも、自由に生きたいとも思わない。


というわけで、起業することにしました。


元々、フリーランスでしっかり稼げるようになったら起業する予定で、
一応、今はフリーランス=個人事業主でやっています。

今月はまだ1週目だけど、月の売上は既に27万円を超えています。
基本的に支出はあまりないので、売上=収益です。

自分1人を幸せにして、それなりの生活を送るだけの力があることは分かりました。


起業すると言っても、今すぐやることが変わるわけではないですが、
今日、しっかりと心に決めたので、宣言しておきます。


年明けには、金谷から東京に戻ります。


そのときには、一緒にやってくれる仲間を集めようと思います。
自分一人じゃなくて、同じ志を持った人たちと、
今よりもっと大きなことをしていきたい。

そのときまでに、仲間を守れるだけの力を身に付けておきます。


今年も残り2ヶ月。

世界で誰よりも成長してやる。



※追記
ある個人を想定して書いたと思える部分がありますが、
複数人の人物をまとめていたり、世間一般の声を含め書いたため、
決して特定の個人を指しているわけではありません。
金谷で夢に向かって頑張っている人たちのことは応援しています。

kanaya base
金谷も頑張れ!!















1 件のコメント:

kankeri02 さんのコメント...

これからが楽しみですね!