2012年11月1日木曜日

10月の収支報告

お久しぶりです。
世界市と仕事の納品でバタバタしてました、池ちゃんです。

一応、フリーランスとして1ヶ月目ということで、
収支報告とやらをやってみようと思います。

「本当にやっていけているのかよ」と思っている人もいると思うのと、
それなりに生活できていますという生存報告を兼ねて。


一応、10月の目標収入は5万円だったのですが、
(引っ越しとかバタバタするかなと思い)
結果的に、収入10万円を超えましたーー!!


いきなり収入なくなったらどうしようーと思っていたけど、
その心配はひとまずなさそうです。

入金自体は11月とか12月になるのもあったり、
契約はしてあるもののまだ納品(仕事完了)していない案件もあるので、
まだまだこれからですが。

ただ今回の契約から引き続き追加の受注もあり、
まだ正式に契約していないものの約7万円ほどはほぼ受注決定です。


お金の心配がないと、生活や仕事に集中できるので嬉しい。
あと、自己投資にもっと使えるので。



ただ収入の内訳ですが、
ほとんど他社案件なのが懸念点です。

自分の仕事の分け方として、
「自社案件」「他社案件」で分けて考えていて、
自分がやりたいことは自社案件としてカウントしています。

つまり、ブログとかは自社案件なんですが、
こっちは全然収入がないです。

そもそも収入が入る仕組みを作れていないところがほとんどなので、
収入が入るはずはないのですが、
10月中にその収益モデルを稼働させる準備をするはずが、
結構遅れているので、ここは頑張られば。。。


そんなわけで、収入の大半は「他社案件」で、
サイト制作やマーケティング/ライティング作業などです。

サイト制作は単価が大きくて助かるので月1つ程度で取っていきたいのと、
今後はもう少し単価上げていきたい。
ちょっと安く請け負い過ぎているので。



フリーランスとして生きていくだけであれば今のままでも難しくないですが、
やりたいことやってもっとデカいことをやるとしたら、
今のままじゃ全然足りないので、11月はもうひと頑張りですねーー!


というわけで、11月のテーマは「加速」で!


スピード上げて、駆け抜けていきますよーー!ノシ
ではでは!


最近ハマっているアーティスト「備前守」





0 件のコメント: