2012年11月2日金曜日

「地域活性×EC×海外進出」の可能性

最近、夜に弱くて困っています。
夜は誰かと一緒に仕事しようかなー、池ちゃんです。

今後やっていく上で自分がキーワードとして挙げているのが、
「地域活性×EC×海外進出」の3つです。

どれか1つというより、
この3つを組み合わせてやることに面白さがあると思っています。



「海外進出」に関しては、
世界一周に行った3年前から考えていたことで、
なんとなく30歳になったら海外でやろうと思っているんですが、
日本より広いフィールドが世界にあるわけで、その可能性は大きく、
挑戦したいし、なにより楽しいと思うので。

ただ将来でっかくやる前に、
「世界と日本の架け橋をつくる」という理念で、
国際フェス「世界市」を運営してきて、文化を繋ぐ楽しさを感じられて、
将来やりたいことに触れられて、いい経験ができたし、
今後ももっとこの分野で頑張りたいって思います。


「地域活性」も結構注目しています。
というか、世界からみたら日本だって田舎みたいなもんだと思うんです。

もちろん田舎ではない分野もあるけど、
世界からみたら知られていないマイナーな文化や食事なども多く、
ただ地方が持つ個性がしっかりとある。

そういった意味で、
「日本の都市文化を世界に発信する」
ことはとても面白いなーって思っていて、
その都市文化は地域活性をしている田舎が中心になり、
どんどん世界へと発信していけばいいと思っています。

そんなこともあり、千葉の田舎「金谷」での生活もいい経験になっています。


最後に、「EC」なんですが、
これらをやっていく上でWEBは欠かせないな、と。
さすがに、金谷の伝統品を金谷でしか買えないのでは売れなくて、
WEBを通して海外へ売っていく、ことが必要で、
人を呼び込む観光産業というより、
がんがん外へと発信していく観光産業みたいなイメージなんですよね。

まあ、ECというかWEBってとこなんですが、
ECの知識は特にもっと詳しくなりたいなと思っています。

WEBマーケティングからコーディング、SEO、SMMまで、
WEB全般はとにかく日々習得している最中です。



そんな感じのことを考えつつ、日々やっています。


今年いっぱいはWEBの分野を極めようかなと。

ではではノシ


最近ハマっている曲「モットー:阿部真央」






0 件のコメント: